平凡サラリーマンの投資記録

平凡サラリーマンが投資内容を記録していきます。

米国高配当株ポートフォリオ(2021年1月)

皆さまこんばんは。 本日は投資初心者の私の米国高配当株ポートフォリオを公開します。他人の購入銘柄や保有株数、購入価格など気になるよう!という方は最後まで読んで頂けたら嬉しいです。 米国高配当株ポートフォリオ 今後方針 米国高配当株ポートフォリ…

日本高配当株ポートフォリオ(2021年1月)

皆さまこんばんは。 本日は、私の日本高配当株ポートフォリオを公開します。 投資目的はそれぞれあり、目標や手段もみな異なると思います。他人の成績なんて気にしても仕方ありません!!! そんなことは分かっている、分かってはいるけど、、、みんなどんな…

おススメの証券口座&証券口座の使い分けについて

皆さまこんばんは。 友達から「どこの証券口座がおススメ?証券口座をどう使い分けているの?」と質問を頂いたので、自分自身の方針を整理する意味も含め、こちらでお話しします。 おススメの証券口座とその使い分け おススメの証券口座 楽天証券の特徴 SBI…

支出の最適化について&実践内容公開

皆さまこんばんは。 突然ですが、私は40歳でのセミリタイアを目指しています。 セミリタイアを目指す上で、『支出の最適化』はほぼ必須条件ですね。 そのため今回は『支出の最適化』について、私が実践している内容も交えてお話ししていきます。 支出の最適…

2021年の抱負・資産形成計画

2021年の抱負・資産形成計画 2021年の目標・方針を年始に設定し、年末に振り返りたいと思います。 記事にすることで自分へのプレッシャーを高め、また読み返すことで年間を通じて適宜軌道修正していきたいと思います。 抱負 ①.ブログの挑戦(情報発信・記録…

自己紹介&ブログ方針

皆さん初めまして。 2021年になりましたね。みなさんは2021年の目標は立てましたか? 私の2021年の目標は、「新しいことにどんどん挑戦する!」ことです。 その第一弾がブログになります。 決めたらサッと調べて即行動、というわけで、早速ブログを始めてみ…